啓発チラシの右下には店名を入れるための空欄を設けており、各店のPR戦略に活用できます
クリーンライフ協会(小池広昭会長)は、2018年度より需要拡大検討委員会(伊澤勝令委員長)を立ち上げてクリーニング業界の需要拡大に資するツールなどの作成に取り組んでいます。
その一環として2020年春にはクリーニング事業者、企業、クリーニング関連企業および団体を対象とした消費者むけのクリーニング啓発チラシ(以下、啓発チラシ)を作成し、クリーンライフ協会ホームページでデータの配布を開始しました。
啓発チラシは、適切なタイミングでのクリーニングの必要性や除菌・消臭スプレーが衣類に与える影響などを説明した消費者啓発、寝具クリーニングの需要拡大、長期間放置品対策などをテーマとしています。
この度、2021年春版として「衣替え(しまい洗い)」と「衛生」をテーマとした3種類の啓発チラシ新たに作成し、4月6日(火)からホームページでデータを公開・配布しています。
なお、ホームページで配布するデータはPDFとJPEG、Office WordにJPEG画像を添付した形式の3種類となります。
配布データの原寸はA6サイズですが、A3程度までの拡大印刷にも対応しています。
はがきサイズのチラシ以外にも拡大してポスターとしても出力できることから、店内の掲示物やチラシ・ノベルティに印刷できるほか、自社のホームページにもデータを掲載できます。
2020年春版の7種類と合わせて合計10種類となる啓発チラシのデータは、クリーンライフ協会ホームページに設けた「ダウンロードツール」のコンテンツに掲載しています。
なお、ダウンロードには、ホームページに設けられたメールフォームを利用してデータを掲載しているページに移動するためのパスワードを取得する必要があり、その際に利用規約への同意が必要となります。
需要拡大検討委員会(敬称略)
委員長 伊澤 勝令(クリーンライフ協会(全国クリーニング生活衛生同業組合連合会))
副委員長 久保 章(日本クリーニング用洗剤同業会)
副委員長 青木 渉(全国クリーニング協議会)
委員 安久 哲生(日本クリーニング生産性協議会)
委員 中村 美和子(特定非営利活動法人日本繊維商品めんてなんす研究会)
委員 中村 健太郎(クリーニング情報ネットワーク協議会)
委員 谷村 一美(株式会社白洋舍)
委員 樋口 洋康(東京ホールセール株式会社)
委員 角倉 靖(三幸社ホールディングス株式会社)