10月12日(日)、「第6回全国クリーニング大会in東京」をホテルニューオータニ(東京都千代田区)で開催しました。
全日本クリーニング関連業者大会/全国クリーニング青年会議から名称を変え、平成21年度から当連合会の単独主催で開催するようになりました全国クリーニング大会は今回で第6回を迎え、701名の参加者が東京に集まりました。
開会式には塩崎恭久厚生労働大臣や安藤立美東京都副知事にご出席いただき、生活衛生行政への取組みに対する意気込みやクリーニング業界への期待のお言葉をいただきました。
特別記念講演1として前厚生労働大臣・田村憲久衆議院議員が「今後の社会保障について」をテーマに、社会保障と税の一体改革や地域社会におけるクリーニング業の役割の重要性を解説しました。
続く特別記念講演2では、「2020オリパラ東京大会が目指すもの」として、自由民主党2020年オリンピック・パラリンピック東京大会実施本部の前本部長・馳浩衆議院議員が2020年東京オリンピック・パラリンピックの誘致の経緯や日本の発展のためにオリンピック・パラリンピックが果たす役割について説明しました。
なお、大会の最後にはクリーニング業界のシンボルキャラクターである洗太くんのお披露目と大会旗の引継ぎが行われ、東京ブロックから九州ブロックに大会旗が渡されました。
あいにく翌13日の観光は台風19号の影響で中止となりましたが、参加者は全国の組合員と交流・情報交換を行い、大同団結を図りました。
次回大会は平成27年10月11日(日)に鹿児島県鹿児島市で開催を予定しています。来年も皆様のご参加をお待ちしております。